モロッコにはたくさんの可愛い雑貨があり、お土産天国!!!
しかし、値札がなく相場が分からない観光客をいいことに元の値段の2、3倍の値段を吹っ掛けてきたり、お土産を購入するたびに交渉しなくてはいけなくてちょっと面倒💦
そこでモロッコでお土産を安く買うコツとその方法を教えます!
安く買い物する為には、
相場を知る (相場は自分と他の旅ブロガーの情報を元にしたもの)
買いたいものを予め調べ、その産地で購入
相場価格を提示してくれる地域で買い物
お店選びに気を付ける
上手に値段交渉
産地で購入
生産地で購入すると安く手に入るだけではなく、そのお土産の種類が豊富!!
※アイト・ベン・ハッドゥ近辺にベルベル人のアンティークが多く売られている。
※メクネスはワインで有名だが、ワインならスーパーで安く購入可能
相場価格で買い物できる地域ランキング
🥇エッサウィラ (値札がある)
🥈 カサブランカのハッブス街 (Habbous) (値札がある)
🥉シェフ・シャウエン (種類が豊富ではないが安い)
4位:フェズ
最下位:マラケシュ (色んな地域のお土産が集まり種類が豊富だが、とにかく高い!)
※ Habbous街はカサボヤージャー駅(鉄道)より徒歩15分の所にあり、30分ほどで散策できる広さ。Habbous街のおすすめや詳細については モロコさんのブログを読んでください!
※エッサウィラやシェフ・シャウエンは相場価格で買えて安いから値段交渉はできない。マラケシュやフェズと比べて種類が少ない。
以下の地域では買い物に時間をかけなかった為、値段について述べることができない:
ワルザザート(アイト・ベン・ハッドゥ)
メルズーカ
お店選び
お土産を買う時はできるだけ大通りから離れた小さなお店で買うこと!
短期滞在の観光客が大通りのお店で買う為、モロッコ人に提示する2倍の値段よりしたに下がることはないと考えた方がよい。
上手に値段交渉する方法
そのお土産の相場を知っておくことが大事!また、エッサウィラやフェズでは値札があるお店がある為、その値段を覚えておくと交渉にとても便利。
お願いしてもないのに「特別に〇〇DHでいいよ」や「あなたは良い人だから」と優しい言葉をかけてきたら大体とんでもない値段を最初に提示している。
まとめ買いも値段が下がりやすくなる。
悩んでいると値段が下がりにくくなるので、自分が納得いく値段を伝えてそれ以上は払えないこともはっきり伝えて交渉する。
店員さんの値段に納得できなかったら立ち去る。後ろから「分かった。その値段でいいよ!」、「じゃあ、〇〇DHでどう?」と値段を下げてくれる。
お土産を買う時の注意点
値段が低すぎたら中国製の可能性有り!
陶器を買う場合は、かならず裏をにサインがあるか確認。
ガイドにお土産屋へ連れて行ってもらった場合、購入価格の15%はお店側からガイドへコミッションとして支払われる為、確実に15%は値下げできることは知っておくこと!
Comments