top of page

【モロッコ】カサブランカ空港から移動

更新日:2019年10月14日

カサブランカ空港から目的地への移動方法を紹介!

CTMバスか鉄道のどちらか迷うが、値段、便利さ、時間を比較したら鉄道がおすすめ

(空港から次の目的地をマラケシュかフェズを前提に書いてます。値段は2019/10/9の時のレート)


空港からの移動方法

鉄道とCTMバスどちらにせよ、まずは空港に直結する鉄道に乗ってカサブランカ市内まで行かなくてはけない。そこから目的地と移動方法によってCTMバス、または鉄道に乗り換える。


鉄道(空港➡ Casa Voyageurs / L'oasis駅で乗換え➡目的地

  • 空港⇒フェズへ移動:165DH(1829円)、4時間半~

  • 空港⇒マラケシュへ移動:182DH、3時間半~

1回乗り換えがあり、次の鉄道の発車時刻まで待ち時間はあるが、乗車時間に待ち時間が含まれる。荷物を持って移動する時間が短い為、1番楽!



CTMバス(空港➡Casa Port駅➡CTM乗り場➡目的地)

  • 空港⇒フェズへ移動:150DH、6時間~

  • 空港⇒マラケシュへ移動:150DH、5時間~

市内の駅、Casa Port駅に到着したら、CTM乗り場まで移動しなくてはならない。徒歩10分ほどの距離にあるが、荷物があったら移動が大変かも。タクシーを使う手もあるが、値段交渉をしなくてはいけないからちょっと面倒くさい。

また、CTM乗り場に着くまで空席があるか心配しなくては行けない。


空港➡Casa Port駅までの鉄道料金50DHは150DHに含まれている。

Casa Port駅~CTM乗り場までタクシーを使うのであれば、その費用は150DHに上乗せ。

乗車時間にはCTM駅での待ち時間が含まれていない。

空港~カサブランカ市内はONCF鉄道

乗り場: 空港到着ロビーに直結 (標識をたどれば到着)

チケットを購入する際:人数・目的地と目的地を伝える。

マラケシュやフェズへ鉄道を使うなら席の種類(1等席か2等席)も伝える。(両方とも指定席なのでチケットに記載されてる座席番号を確認する。)

空港からカサブランカ市内を走る電車は4駅のみ停車!

  1. Aeroport Med V(ムハンマド5世国際空港駅)

  2. L'oasis(ロアジス駅)

  3. Casa Voyageurs(カサ・ボヤージュ駅)

  4. Casa Port(カサ・ポート駅)

市内まで大体1時間かかり、乗車中係員がチケットを確認をする為、なくさないように! ちなみにチケットに乗り継ぎ駅が書いてあるから、そこで降りる。


CTMバス

目的地までCTMバスで向かうなら、終点のCasa Port(カサ・ポート駅)で下りる。

CTM乗り場はCasa Port駅から徒歩10分ほどのところにある。



ONCF鉄道で移動した私と相方

カサブランカ空港からFezへ鉄道で移動した私達は、Casa Voyageurs駅で乗り換え。次の電車まで1時間の待ち時間があったけど、駅を少し探検しお昼ご飯を探した。(フェズまで長旅だったからここでお昼ご飯が買えて良かった😉)丁度小さな売店があってそこでサンドウィッチと水を購入。今振り返ったらサンドウィッチと水は少々高めだったかな…具が少ないサンドウィッチが1つ20DHで1番大きいサイズの水が10DH💸まぁ、駅の売店だからこの値段で妥当かもしれない。






少し安い2等席を選んだけど、車両は綺麗で乗り心地もよし!座席の上に大きなスーツケースも乗せれて快適(^^♪ 

シートも綺麗に使われていて状態もよし★


昼の便で利用者が少ない時間帯なのか、もしくはフェズまで行く人が少ないのかガラガラ。途中でコンパートメントに人が入ってきたけど、ほとんどラバトで降りてコンパートメントを私と相方2人で占領できた。そのおかげでいくつか席を占領して横になって眠れた💤

ほとんど寝てたから外の景色が見れてない😂



閲覧数:390回0件のコメント
bottom of page