top of page

【モロッコ】サハラ砂漠ツアー<内容・値段・申込み方法>

更新日:2019年10月4日


モロッコのサハラ砂漠に行くなら絶対に砂漠ツアーに参加することをおすすめ★

(ツアー嫌いな私でもラクダに乗って砂漠のテントで1泊したーい)

この旅のハイライトでもあったこのツアーは本当に良かった(^^♪ 


その砂漠ツアーの内容、値段、申込み方法について紹介!


砂漠ツアーの内容

2種類のツアー:


①朝ラクダにのって砂漠へ向かう➡砂漠で昼食➡夕日を見る➡夕方ホテルに戻る


②5PMラクダに乗って砂漠へ➡夕日を見る➡砂漠のキャンプ場で夜ご飯➡テントで1泊➡日の出を見る➡ホテルに戻る


2つ目が1番人気のツアー!

なんたって日の出と日の入りを砂漠で見ることができて、夜は満天の星空の下で寝ることができる。


ツアー参加日は月と相談!

ツアーの参加日を決める前に月齢カレンダーをチェックしてね!

月の明かりでツアーの体験が全く違うものになる!


新月:星と天の川が綺麗に見える

満月:星や天の川はそれほど見えないが、月光の明るさや月の力強さを満喫


2つのツアー提供場所

ツアーを提供場所はサハラ砂漠付近の村2つ:

①ザゴラ

②メルズーカ


メルズーカは遠くて移動時間が長かったから最初はザゴラを検討してたけど、メルズーカの砂浜の方が断然大きくて綺麗。ザゴラの砂浜は小さくて砂漠っていうより砂漠化している荒地のような印象。

メルズーガがお勧め!🏜


値段

値段は申し込み方法やツアーの質によって異なるが、相場は350DH(2018年10月4200円)。

少し高級なホテルから申し込めば400DHらしいけど、その分夜ご飯や宿泊するテントはもっと豪華かもしれない。(400DHのツアーに参加してないからはっきり言えない)


砂漠の村の主な収入源は砂漠ツアーとホテル。

各ホテルがツアー手配者と契約してるようなので、同じホテルに滞在する人とツアーに参加することになる。ツアー手配者が幾つかのホテルと契約を結んでいたら違うホテルに宿泊している人も加わると思う。


10月末のオフシーズンにツアーに参加した私と相方は、らくだ使いと3人で砂漠へ向かった。満足いくまで写真とってもらって、VIP気分で大満足♡


ツアー申込方法

3つの申込み方法:

フェズやマラケシュに滞在するホテルから申込む

サハラ砂漠へのツアーを紹介するとホテル側が紹介料がもらえるのか、ホテルを通してツアーを申し込むことが可能。その場合、居場所からサハラ砂漠の移動とサハラ砂漠ツアーがパッケージになっているものが紹介される。


フェズのホテルオーナーに次の目的地が「メルズーカ」と伝えたら、「良い砂漠ツアーを紹介できる。現在僕が紹介できるツアーより高いのに申込んでいるならキャンセル手続きもやってあげる」とのこと。

私は既に申込んだし、メルズーカのホテルと直で申し込んだ方が断然安かったから断ったけど、値段交渉ありだと思う。


マラケシュかフェズにあるツアー会社から申込む

700 ~950DH 大体 750ディルハム(約7800円)が相場

出発地点からサハラ砂漠への移動と砂漠ツアーがパッケージになってるもの。アイト・ベン・ハッドゥ、ダデス峡谷やトドラ峡谷の定番の観光スポットも寄り道してくれる

交通手段や宿泊先の手配はこれで済むし、定番の観光スポットにも寄ってくれるから楽!

ただ、ガイドへのチップ、昼食、飲み物は実費だったり含まれてないものもあるので注意。


ツアーはマラケシュ発、フェズ着。または、その反対がある。

 1.マラケシュ発→フェズ着の2泊3日ツアー

  1日目:アイト・ベン・ハッドゥ〜ダデス渓谷

  2日目:ベルベル人のカスバ(城塞に囲まれた居住地区)〜トドラ渓谷〜砂漠ツアー

  3日目:半日かけてひたすらマラケシュに戻る

  このツアーに参加されたAyapecoさんの旅行記はこちら


 2.フェズ発➡サハラ砂漠➡マラケシュ着

  内容はマラケシュ発と一緒。


とても効率いいと思うが、ホテルや昼食のレストランが指定されてる、アイト・ベン・ハッドゥの散策時間は1時間のみ、ガイドは必要ないと思ってもチップを払わなくてはいけない等自由がきかないので、自由にのんびり旅したい人にはあまり合わないと思う。


メルズーカに宿泊するホテルに直接申込む

ホテルによって値段が若干変わるけど、3つの選択肢の中で1番格安で砂漠ツアーに参加できる方法

ホテルの公式サイトが存在しないなら、ホテル検索サイトでホテルを予約してから直接連絡をとる。ツアー内容と値段が直接聞けて確実。ちなみに私は350DHで申込んだ。


ちょっとお高い日本人に人気の宿、リヤドマムーシュは400DHらしいけど、このクーポンで350DHで参加できるらしい。情報収集の最中に見つけたからシェア。


宿泊する村:ハシラビード or メルズーカ

滞在先はメルズーカかハシラビード(メルズーカの1つ手前に位置する村)になる。

どっちにするか迷ったけどメルズーカの方が観光客が集まるらしくハシラビードに決定。

ホテル検索サイトでメルズーカと検索してもハシラビードのホテルも検索結果に含まれているから要注意!ホテルを予約する際住所を確認するように!

メルズーカ行きのSupratoursバスはハシラビードに停まるから心配しなくてもOK!


余談になるが、ホテルを検索中の注意事項⚠

ホテルを探している最中、砂漠の真ん中にあるホテルを見つけた。

(ホテルといってもツアーで寝泊まりするようなテント)

値段がすごく安く、しかも朝と夜ご飯付き。これだったら砂漠ツアーに参加しなくても同じ体験できるし、安くすむから一石二鳥っと思ってたら落とし穴が!

予約後ホテルへ連絡をとると、 「砂漠の中をラクダに乗って移動しないのなら€15(往復2000円ほど)の追加料金が必要。自力で歩くのなら追加料金なし」だって…。


ホテルの口コミでその情報が見つかって良かった。っというかホテル情報には何処にもそんなこと書いてなかったよ(; ・`д・´)途上国では結構あるあるだから、ホテルの口コミの確認をしてね。追加料金を払うなら村のホテルを通してツアーを予約するほうが安かったから、結局そのホテルはキャンセル🙅


持ち物リスト
  • 長そで&パーカー (寒がりの人は余分に上着と靴下を持っていく)

  • 日焼け対策(日焼け止め、帽子)

  • 化粧水&乳液(乾燥肌の人は特に)

  • マスク

  • のど飴 (乾燥防止)

  • 1.5Lのお水(1人ずつ)~ホテル側が用意してくれる場合も有~

  • チップ(ラクダ使い用)

  • カメラ(粒子が細かく普通のカメラだと壊れる場合がある為、防水カメラをおすすめ。無い人はジップロックに入れるなり対策を考える)

閲覧数:254回0件のコメント

Comentarios


bottom of page