【モロッコ・ハシラビード】村を散歩<砂丘・住宅街編>

更新日:2019年10月5日

ハシラビードについて

ハシラビードは観光産業(砂漠ツアーやホテル)が主な収入源の小さな村。

Supratoursのバス停が村の中心となり、その周りにお土産屋さんやコンビニがある。

お店が少なく、砂漠でブラブラするか砂漠ツアーに参加する以外特にやる事はない。2日あれば十分‼

砂漠ツア―が終わり、ホテルに着いたのは午前中。翌日の朝のバスで次の目的地、ワルザザートへ移動する予定だったからこの日は1日ハシラビードでブラブラした。

時間がない旅行者は砂漠で1泊した後、翌朝に出発するSupratoursのバスに間に合うよう少し早めにホテルに戻るのもいいかも。ただバスに間に合うようにツアーを早く切り上げると、日の出が見れないかも😢)

~オアシスを突き抜けて砂漠へ~

余った時間は砂漠をとことん満喫したくて、砂漠へGO!滞在したホテルから砂漠へ行くにはオアシスの中を通る。オアシスといっても畑で、何が植えられているかは不明。でも唐辛子発見🌶オアシスの中は涼しくて、そこを抜けたら砂漠が広がっていて日差しが肌に痛い🌞10月末でこれだったら夏は相当暑いだろうね。日差しが強烈で木陰に避難。子供達も木陰で友達通しと話したり、砂漠の村ならはでの光景。

~ラクダ観察~

砂漠に着いたら野放しにされているラクダがいて草を食べてた🐪飼い主は何処にも見当たらないし、これはラクダに近づくチャンス!怖がらせないように忍び足で近づいて触れるぐらいの距離に!こっちのことは全く気にせず草を食べ続けるラクダ達。餌をあげたくて、生えてる草を引っこ抜こうとしたんだけど、固くて丈夫でなかなか抜けない!流石砂漠で生えてる草!引っこ抜くだけで苦労した💦ちなみに私は相方に引っこ抜いてもらった(/ω\)こうやって間近でのんびりラクダを観察できて幸せ♡

~住宅街を探検~

結構歩き回ったけど特に何もないぞ(笑)でも土壁でできてる家のこの光景は新鮮。土壁に模様があったりよく見ると興味深い。学校らしきものを発見!皆結構幼く見えたから小学校かな?!🏫この小学校以外学校が見当たらないから小学校を卒業したら勉強する所がないのかもしれない。モハマッド(ツアーでお世話になったラクダ使い)は15歳で仕事してたし、これが唯一ある学校なのかもしれない。

住宅街を散歩している途中でお土産さんを1つ発見したけど閉まってる。お昼過ぎの時間なのに閉まってるのはオフシーズンだからか、それともお昼休みがやけに長いのかは不明。

住宅街の散歩中にこんなものを発見!!

扉があるけど、屋根はなくて壁も低い。人が住むような家ではなさそうだし…なんだこりゃ?!🙄と思って近付いてたら…

じゃじゃーん!!!

中にラクダを発見👍

ラクダの飼育場所でした!ご飯を食べてる模様。

この村の観光産業にとても貴重なラクダは広い敷地で飼われていて、大切にされている様子がうかがえた。砂漠ツアーで乗ったラクダの毛もフワフワだったしきれいなラクダだった。大事に大事に育てられてて、ストレスのない生活環境を与えているみたいでちょっと安心😙

今ままで途上国で動物への不十分なケアや乱暴が見て取れて、可哀そうな姿をみてきた。その動物がお金にならないと分かった時点で始末されたり、公にはならないけど動物には残酷な現実が存在する。観光産業を支えてる生き物の残酷な人生にお金を払ううちら(観光客)が加担してるから複雑💦だから大切にされてるラクダを見れて本当に嬉しいし、動物を大事にするツアーに参加してよかった。お金を払うならこういった観光産業を応援したい!!!(旅の話しからそれてスミマセン😅でも旅行者皆同じ思いだったら嬉しいな)

ハシラビード村のおすすめなレストランとお土産屋さんはここで紹介!