フェズから夜行バスで10時間以上かけてやっとハシラビード村に到着!
夜行バスなのに運転手はラジオを大音量でかけるし、皆指定の場所で下りないから予定より大幅に遅れて到着。
運転手の「ハシラビード」って叫ぶ声で起きて、寝ぼけたまま荷物を持ってバスを下車。
6:30AMに到着して、凄く真っ暗で何も見えない・・・。
こういう時に相方がいて良かった😭1人だったら怖いよ( ;∀;)
ホテルはバス停のすぐ近くだから迎えを頼まなかったけど、頼むことをおすすめ!
っというか私の二の舞にならないよう絶対に頼むべき!
~着いたら早速ハプニング~
バスを降りたら1人の男性が立っていて、「どこのホテルを予約してるの?」と聞かれた。
他の観光客の迎えか、ホテルの勧誘だと思ったから興味なさそうにホテルの名前を言ったら、指さしてホテルの方向を教えてくれた。
教えてもらった方向へ歩いたら…ゲートが閉まってる!!!!😱どうやって入るの?!
暗くて標識が見えなくて、果たしてこのホテルであってるすら分からない。
ゲートを叩いてみても応答はなくて途方に暮れてたら、あのおじさんが様子を見に来てくれたのかホテルに電話をかけてくれた。
何度もかけて、やっと繋がった。
「ここで待ってたら大丈夫」と言われて、おじさんは何処かへ行った。
数分後やっとゲートが開いたら、前触れもなく「どの部屋を予約したの?」と聞かれた。
え…把握してないの?っというかうちら完全に忘れられてた?
共有バスルームの部屋を予約してたけど、なぜかバスルーム付きの部屋に案内された。
(10月はオフシーズンで部屋が余ってたから自動的にアップグレード✨ラッキー!)
到着して早々ハプニングに遭遇したけど、アップグレードしてもらったからいいか(笑)
~村を散策して分かったこと~
昼過ぎの村の散策で分かったけど、村には片手で数えられるぐらいのホテルと売店しかなくて、オフシーズンだからか皆のんびりしてる。
心配で2日後のバスチケットを買おうとしたら昼過ぎでも開いてないし、中心から離れたお土産さんは閉まってた。
もちろん、真っ暗な早朝だと何も開いてない!!
あのおじさんがいてくれて本当に良かった!!!(*´Д`)あの時もっと丁寧にお礼を言うべきだったよ。
こういうハプニングがありうるからホテルの人にバス停まで迎えにくるようお願いしといた方が安心!または前日にホテルへ到着のリマインドするべし!
Comments